モンテッソーリ法 Montessori Education

モンテッソーリ教育法であるモンテッソーリ教育(「モンゴル教育法」と呼ばれる)は、イタリアの心理学者で教育者のマリア・モンテッソーリマリア・モンテッソーリ博士)によって最初に提案されました。モンテッソーリ教育理論は、子供たちを中心として、子供たちが学習を主導し、知識と興味を自由に選択できるようにすることを提唱しています。マリア教授は、子供には無限の可能性があると信じているので、子供に学習プロジェクトを自由に選択させることで、学習成果が向上します。モンゴルの教育の「人を中心とした」教育理論は多くの関係者に認められており、現在では世界中の200以上の地域に広がり、約60,000の学校で採用されています。

モンテッソーリ教育の特徴は次のとおりです。
 

1 /「混合年齢教育」

幼稚園を例にとると、3歳から6歳までの子供は同じ教室に滞在して勉強します。年長の友達が子供たちの世話をし、子供たちは年長の子供たちの行動を模倣します。小さな社会のようなクラスで、年齢や背景、性格の違う生徒たちと仲良くコミュニケーションをとることを学び、助け合うだけでなく、お互いに学び合い、徐々に自立と社会的スキルを育んでいきます。モンゴルの教育の目的の1つでもあります。

 

2 /変更可能な教材

子供の学習ニーズと体型に応じて、独自の教材が設計されています。授業中、子供たちは教室内を自由に移動し、指導の下で希望する教材を選ぶことができます。教師は、概念を直接指導するのではなく、子供がそこから概念を学ぶように指導します。教材は、子供たちが抽象的な難しい概念をよりよく理解するのに役立ちます。たとえば、生徒は3次元パズルを通じて立方体や二項などの抽象的な概念を学びます。数学は紙で学ぶのと比較して3次元であり、日常生活で使用できます。

 

3 /プロの教師

クラスのガイドとしての教師の役割は、生徒のニーズと能力を観察し、タイムリーに生徒を導き、生徒の自律的な学習能力を育成します。学習プロセスでは、教師は中断したり促したりすることはありませんが、スキルが習得するまで同じアクティビティを繰り返すことを許可します。

 

4 /総合教育エリア

モンゴルの教育の学習エリアは注意深く設計されており、学生がすぐに使えるようにあらゆる種類の学習支援が表示されています。香港チルドレンズインフィニットスクールを例にとると、この学校のモンテッソーリ教育は、日常生活、感覚、数学、言語、自然文化、芸術、音楽などの教育分野に分かれています。この環境では、生徒は自分自身を探求し、創造性を伸ばし、さまざまな教材と組み合わせて学習します。

 


記事のコンテンツソース:蒙特梭利教學法特色